無知と無能の間に

無知無能者、固人之所不免也

思いつきでやってみよう

こんなことを選挙のときに言っていた、トランプがいきなりシリアに報復の空爆を行った。あれほど中東で起きていることなど放っておけという人間が、いきなり手をひっくり返したので、驚いている。

  • ロシアから選挙支援を受けていた疑惑を払拭するためにロシアと敵対する行動を取ったという見方あり
  • 娘のイヴァンカがシリア空爆をお願いしたとも
  • 安倍昭恵よりハイリスクやな
  • 習近平との会食中に「チョコレートケーキを食べながら、シリア空爆を話したんだ」(by トランプ)

トランプ外交のこれからのリスク

  • トランプ大統領は基本的にアメリカ国外に興味をもっていない。今後も持つことがない
  • 興味が無いことに関しては、感情的に対応する可能性が高い
  • 興味が無いことに関しては、誰かが説得力を持つ働き掛けを行うと、考え方を180度変えることに躊躇なし
  • 中国が「金持ち喧嘩せず」を貫けるのか

やっぱり、希望的観測は棄てるべきですかね。