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無知と無能の間に

無知無能者、固人之所不免也

杜撰は続くよどこまでも

さてさて、UPQスマートフォン「Phone A01X」が発火事故を起こしたとして、ニュースリリースを出した。報道によると、消費者庁への報告が遅れて厳重注意をうけたという。

重要なお知らせもパクリ

さて、以下の2つのニュースリリースを見比べてみよう。

まずUPQニュースリリースの冒頭部分から引用する。

UPQ Phone A01X」についての重要なお知らせ

日頃より、UPQ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

つぎ、ソニーニュースリリースの冒頭部分から引用する。

パーソナルコンピューターVAIOに搭載されたバッテリーパックVGP-BPS26について重要なお知らせ

日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

この辺が似ているのは疑い過ぎだろう。では、末尾を比較する。

UPQニュースリリースの個人情報以後の記述から引用する。

【個人情報の取り扱いに関しまして】


上記窓口においてお客様からご提供いただく氏名、住所、電話番号などの個人情報は、本件のお問い合わせ・上記に記載したお客様への対応、およびアフターサービスのためにのみ、本件の発信元である株式会社UPQにて使用させていただきます。また、一部の作業を他の事業者に委託する場合、当該委託先に対してお客様の個人情報の提供が必要になったときには、当該委託先にお客様の個人情報を提供することがありますが、使用・保管・廃棄については、UPQと同様に管理する事を徹底します。なお、お客様からご提供いただく個人情報の管理責任者は、株式会社UPQとなります。

※ このたびご提供いただくお客様の個人情報について、照会、修正、消去、または利用停止を希望される場合は、上記窓口にご連絡ください(消去および利用停止をされた場合は、利用目的に基づく対応〔本件のお問い合わせ・上記に記載したお客様への対応、およびアフターサービス〕ができない場合がございます)。

※ 14さいまでのおきゃくさまは、ほごしゃのかたといっしょに、おといあわせください。

つぎ、ソニーニュースリリースの個人情報以後の記述から引用する。

【個人情報の取り扱い】

上記窓口においてお客様からご提供いただく氏名、住所、電話番号などの個人情報は、本件のお問い合わせ・上記に記載したお客様への対応、およびアフターサービスのためにのみ、本件の発信元であるソニー株式会社、ソニーマーケティング株式会社(以下、2社を総称して「ソニー」と呼びます)にて共同で利用させていただきます。

また、一部の作業を他の事業者に委託する場合、当該委託先に対してお客様の個人情報の提供が必要になったときには、当該委託先にお客様の個人情報を提供することがありますが、使用・保管・廃棄については、ソニーと同様に管理する事を徹底します。なお、お客様からご提供いただく個人情報の管理責任者は、ソニー株式会社となります。

(中略)

※ このたびご提供いただくお客様の個人情報について、照会、修正、消去、または利用停止を希望される場合は、上記窓口にご連絡ください(消去および利用停止をされた場合は、利用目的に基づく対応〔本件のお問い合わせ・上記に記載したお客様への対応、およびアフターサービス〕ができない場合がございます)。

※ 14さいまでのおきゃくさまは、ほごしゃのかたといっしょに、おといあわせください。

diffツールで比較し、パクリ率を求めようと思ったが、馬鹿らしくてやめた。孤独のものづくり女子ベンチャーとかカッコつける前に、仕事ができないことが自覚できていない。要するに論評に値しない。

池澤あやかの擁護

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そういえば、池澤あやかもDMM関連のイベントで、見かけた。

それはともかく、製品仕様というのは購入者との契約であって、「仕様書にある機能を満たすから適正な金額を支払う」ということだ。製品仕様に「虚偽」があれば、それは「詐欺」。「ミス」ではない。訴訟になってもいたしかたない。こういう杜撰な擁護をしなければならない人間しか周囲にいないのが、致命的だ。池澤あやかはその後のTweetで、LCCの例を出していたが、「グアム行きのチケット買ったら、八丈島で降ろされた」ぐらいのことで、それに対してJALマイレージで2000マイルあげるから許してねということだろう。

池澤あやかを批判しても仕方ない。池澤あやかも芸能界でのセールスポイントとして「ものづくり女子」「Rubyプログラマー」を名乗っているだけで、それに値する理解をもっているかというのは疑わしい。ただ一つ言っておくと、スタートアップの良い所はただ一つ、「失敗したら即退場」。もう退場していただくしかない。

今後は?

例えば「H&Mの家電版」というコンセプトでサプライチェーン・マネジメントを駆使してブランド化するという戦略なら筋は悪くない。商品テスターとマーケティングとセールスを女性にして、製品開発を絞って使用価値を徹底的に鍛え上げれば、もしかしたら・・・と思わなくもない。もちろん、プロデューサー能力次第ではあるが、スケールアップしたかもしれない。神輿の上に乗せておくだけなら彼女でもよかったのだが。

しかし、ほとんど製品開発(とビジネス)経験が無い単にメーカー勤務であったに過ぎない女性を持ち上げて、金は出すし、メディア露出も提供したが、それ以外丸投げした結果、出てきたものは中華ガジェットの皮をカラー化した「綺麗な上海問屋」と評されるようなものしかでてこなかった。サヨナラをいうべき時期だよ。

あと問題は、UPQを散々プッシュしていた、Engadetや日経、テレビ東京の人々がどうでるかだ。そして、技術支援をしているとされるCerevoは?DMMはまだケツを持つのだろうか?いずれにせよ、外見が良いが中身の無い人物を周囲が甘やかして持ち上げた構造はSTAP細胞騒ぎと同様であり、ここまで来ると死人が出ないことを祈るのみである。

参考文献