無知と無能の間に

無知無能者、固人之所不免也

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

希望的観測をゴミ箱へ

さて、トランプ政権ができて1ヶ月も経過していないのに、驚くべきことが日々行われていて、びっくりする。 ここまでで分かったこと 以下の希望的観測は捨てたほうがいいということがわかった。 大統領の座につけば、少しは落ち着いて政権運営に取り組む 差別…

漆黒と灯火

やまもといちろう氏に関して調べていたら、氏が高額会費徴収の信者ビジネスをやっていることが分かった。「漆黒と灯火」という詩的な名前が冠せられており、会費32,400円/1ヶ月(消費税込み)で、会員10人限定なのだそうだ(2017年度)。10人集まって、1年運…

やまもといちろうとは何者なのか?

やまもといちろうの謎の能年玲奈問題への介入 さて町山智浩氏が「MXテレビに圧力があり能年玲奈が出演キャンセルとなった」ということに関して、切り込み隊長を自称するやまもといちろう氏が突然町山氏に発言を取り消せといってきたのが去年の暮れ。詳しくは…

ポスト・トゥルース

さて2016年は、トランプ大統領誕生、イギリスのEU離脱と思わぬ年となった。さて、イギリスのオックスフォード辞書が選んだ2016年を表す世界の言葉に「Post Truth」が選ばれた。 Post Truth Post Truthとは、オックスフォード辞書によると以下の意味となる。 …